子どものおしっこ~夜尿症への道しるべ~ | おねしょバイバイ.com

  • LINE@
  • FAX注文用紙
  • お問い合わせ
  • カート
  • マイアカウント
  • 会員登録
092-332-0191

ショップブログ

子どものおしっこ~夜尿症への道しるべ~

おねしょって何なのか?

わかってないと対処のしようもありません。


「おねしょするなんて気合が足りん!雷

「親の育て方が・・・むっ

そんな迷信を口にする前に、正しい知識を身につけましょう星

「おねしょって、そうなの!?叫び」と、目からウロコなことって多いんですよ~。


さて、店長なちゅらが実際に買って読んだ本を、ご紹介していきます本


子どものおしっこ―夜尿症の道しるべ/岩間 正文

¥1,575
Amazon.co.jp

子どものおしっこ~夜尿症への道しるべ~


タイトル通り、子どものおしっこに関するあれこれについて書かれてます。

健康状態のメッセージであるおしっこの大切さ、それを調べることで発見できる病気(腎臓の病気だけじゃないんですね・・・)、トイレトレーニングなどについての文章が半分くらい。

言葉で自分の症状をうまく表せない子どもにとって、おしっこは大事なシグナルなのですキラキラ


そして後半は、夜尿症に関して。

患者さんとのやりとりがQ&A方式で分かりやすく「実況中継」されてます。


えー、この本、淡々と書いておられるのですがどことなくユーモアがあって、まるでエッセイを読んでいるような気になりますにひひ
おしっこエッセイですね。
(いや、もちろん中身も充実しているのですがあせる


例えばこんなところ。

「お子さんは育つ道筋の途中です。妙にいじらないほうが得策でしょう。個別性に富む過程です。わが子を信頼して、もう少し待っては如何ですか。

焦燥を募らせても、余計な憂さです。生涯連れ歩く病でなく、いずれは自然に治ります。気長に見守りなさい。女子大生の二人組歌手あみんのかつてのヒット曲、「待つわ」の心境です。周囲のおおらかさが好影響を及ぼします。」


・・・「待つわ」って(2004年初版の本です)汗 ・・・わかっちゃいますけどさ。歌えますけどさヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ



イラストも無く文章と写真だけですが、妙に好きな本です。

こんな先生が(おねしょだけでなく全般の)かかり付けのお医者さんだったら頼もしいかも虹


おねしょバイバイ.com ←小学生~の紙・布オムツ(パンツ)・便利グッズはこちらから
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ←よかったらポチっと!
にほんブログ村 子育てブログ おねしょへ←おねがいします♪

関連記事

リフレジュニアSS
SHOPを始めた理由
男の子
おねしょバイバイ.com 本日オープンしました!
no-images
暑いときこそ、温めグッズ~おねしょバイバイ.com通信~